石垣島キャンプのこと

1/19~1/21まで石垣島キャンプ見学してきました(=゚ω゚)ノ

■1/19午後練習

・フィジカルトレーニング中心
・ゴムチューブを使ったり腹筋をしたりした後にボールを奪い合うメニュー
・1対1でボールを奪い合ってミニゴールに入れる。ひとつゴール決まったら
 立て続けに次はハイボールの競り合いからはじめる2ゴールで1セット

■1/20午前練習

・戦術練習
・フルコートでGKから繋いでフィニッシュまで11対11。守備側は前からプレス行くこと。
 3タッチ(?)以内でパスを出すこと、パスは胸から下に出すこと(ロブ禁止)

■1/21午前練習

・ロンド
・4分の1サイズくらいのミニコートで4チーム総当たり、5対5のミニゲーム

ざっくりとこんな感じの練習を1時間程度。
全体練習終了後の個人練習は10分間ときっちり決まっていました。
GKは別メニュー。戦術練習は飯倉選手とパギ選手が参加していました。
1/21のミニゲームは原田選手も杉本選手も参加。

3回の練習を見て、印象に残った選手を何名か簡単にレポ。
推しについては長いです。だって俺は乙女系マリジェンヌ!

【高野選手】
戦術練習やミニゲームで抜群に良かった!
甲府で試合にしっかり出ていたことで自信がついたのかな。
プレーも堂々としていたし、迷いがないというかしっかりしてた。
シノヅカ選手とガツガツやりあってたフィジカルの強さも気持ちの強さもよかったなあ。
戦術的な動きも理解が早い印象でした。もう少し時間いるかな?って思ったけど柔軟だった。

【李選手】
ガツガツやってくれました。熱い人いるといいねやっぱり!
遠藤選手に「迷うくらいなら俺に出せ!」って言ってたのが超かっこよかった。
プレーでの期待はもちろんですが兄貴分としても頼りになりそうです。

【シノヅカ選手】
とにかく走る!全力で走る!
メンタル的なムラがなく、常に自分ができることを全て発揮しようとする
フラットな気持ちの強さやサボらないところは本当に好感が持てます。
周りとの連携もあってプレー選択にはまだちょっと迷いがあるかな。
今季はポジ固定で本職で勝負できそうだし、徐々にフィットしていければ。
高野選手とバチバチやってるの本当に見ごたえありました。

【ドゥレ選手&チアゴ選手】
始動から外国人選手がしっかりいてくれて、フルメニュー。
声も出しまくって終始テンション高く練習に取り組んでくれる。
本当に素晴らしい選手たちです。
「ミギ!ミギ!」「ヒダリ!」ってコーチングも日本語w
今年も横浜の壁として頼もしいCBは健在だな!

【三好選手】
友人と「うめえ!」と思わず声が出ました。
受けて前向くの本当に上手。
フィジカル的にはもう少しかな?ちょっとプレスがゆるいのが気になりました。

【山田選手】
2年目!14番背負って気合も十分です。
20日の午前中は、プレスいく・いかないとか少しプレーに迷いが見えたのですが
21日のミニゲームは良くなっていたので俺が帰ったあとにどんどん良くなっていったのではないかと。
たった1日で素人の俺でもわかるほど良くなっていたのが印象的でした。
今すごく伸びる時期なんじゃないかなあ。

【広瀬選手】
戦術練習でも比較的スムーズにプレーしていた印象。
観ていて違和感を感じませんでした。ほんとに新加入?
コンディション的にも悪くなさそうなので、周りとどれだけ連携高められるかですね。

【安田選手】
練習生ですが、1対1のトレーニングの時の体の使い方が抜群に良かったので!
津久井選手とやりあったとき、津久井選手はつい手を使って押し返そうとしてしまうのですが
安田選手はがっつりケツでガードして動かないの!
ちょっと太ましいけどしっかり動けてました。戦術練習も理解は早そうな感じでした。

【パギ選手】
とにかくコーチングが丁寧!細かい指示でわかりやすいです。
ミニゲームでは前線の選手にまで声をかけていました。
「康太前!」とか、広く見えているのかなあ。
20日の戦術練習では飯倉選手と比べてまだ遠慮が見えた気がします。
琉球のパギなら余裕で出て押さえるところで出ずに味方を待っていたのが気になりました。
でも21日のミニゲームでは飯倉選手と一緒に小さいピッチをさらに圧縮するほど高くポジ取ってて
「俺の知ってるパギだー!」って嬉しくなりましたw
この日は中川選手と天野選手の連携による2対1の決定機をビッグセーブ。
着実にチームにフィットしてきている印象でした。
また、居残り練習では毎回松永コーチを独占してw基礎練習の繰り返しを。
キャッチングの時の手の基本形を見直していたり(負傷してた影響もあってのことかも?)
それから、ダイレクトでグラウンダーとロブのロングボールを蹴り分ける練習。
ぴったりとコーチに合わせられるように何度も何度も繰り返していました。
彼の真摯さはチームにも良い影響を与えると思います。

コメント