日産スタジアムでおもてなしをした話

3月2日のホーム開幕戦は、マリノスサポーターではないお友達と一緒に観戦しました。
「沸騰プロジェクト」で取材したときに得た情報を活かして
スタジアムでの1日を思いっきり楽しんでもらうことにしたのでレポします(=゚ω゚)ノ
最初に言っておくけど、長いよ?

■事前準備の話

とりあえずお友達のプロフィール
・宮城県在住
・サッカー好き
・ベガルタ好き
・琉球とか藤枝とか盛岡とかJ3も観る
パギ選手大好き

そう。俺との繋がりはパギ選手。
移籍リリースが出た時に、「マリノスについて教えて下さい」と丁寧なDMをいただき、
石垣島キャンプでお会いしたのです。
そんなパギさん仲間のYちゃんに日産スタジアムを楽しんでもらわねばと準備を開始(=゚ω゚)ノ

★座席はどうするか
「席はどこでもいいよ」と言ってくれるYちゃんに対し、俺が持ってるのは年間チケットサポーターズシート。
ひとくちにゴール裏と言っても、なんせ7万入る要塞こと日産スタジアム。
場所を選べば座ってじっくり観戦することもできるし、N15あたりなら無理せず応援する楽しさも味わえる。
※ちなみにN13あたりで応援している「屋根下」のみなさんの周りも熱く楽しいので「ゴール裏ビギナーだけど思いっきり声を出してみたい」って方にお勧めです!

とりあえずサポーターズシートの前売り、それも「横浜市営地下鉄とのコラボチケット」を買えばタオマフも貰えるしいいかなと思っていたのですが、ここにきてふと気付いたことが。

・・・パギ選手、2ndGKのポジション獲ったな・・・?

J3優勝、そこではずば抜けた実力があった選手とはいえ、J1のプレースピードに慣れるのには
時間がかかるかもしれないということをサポ仲間と話していたのですが
キャンプでガンガン実力見せて気付けば練習試合にも出てるし、練習見学した仲間からも
「2ndは完全に獲ったね」という報告を受け。
ホーム開幕戦で控えメンバーになれるんじゃないかと思いました。

「それならベンチ裏のアップが見える席・・・メイン側だ!」

そこで俺が利用を考えたのが、「年チケ当日アップグレードサービス」
これでメインSAもしくはメイン自由にアップグレードしよう。
どっちがいいかな・・・ 座席図とにらめっこしながら思案すること数日。
メイン自由のすぐそばに選手がアップや前半終了時に出入りするゲートがあることに気付く。

・もしかしたら気付いてもらえるかもしれない
 ※J3のファンサは最高に親切なので、数年にわたり琉球を観ているYちゃんは覚えられている
・メインSAで後方を取るよりはメイン自由で前方を取れたらサインボール取れるかも(勝つこと前提)

と、いうことでメイン自由に決定。ダイナミックプライシングで少しお安く購入できました。
※当日アップグレードはトリコロールメンバーズテントで受付しています。
 アップグレードされたチケットでも年チケの先行入場ができますので、
 俺も前日のLINE順番待ちを利用して6番をゲットしました。


★マリノスを知ってもらおう
元々ベガルタ好きのYちゃん。パギさんのために横浜通いを決意してくれたとのことで
「どうせならトリコロールに染めればいいんじゃね・・・?(ニヤリ」
という邪な純粋なマリジェンヌ心から、今シーズンの選手紹介パンフを作成しました。
プレースタイルから小ネタまで7000字という超大作なんですが、なにしろYちゃん専用なので
パギ選手のとこは「説明不要。俺達のパギさん」としか書いてませんw

★ユニフォームレンタルに申し込もう
二次販売でパギ選手のユニフォームを購入したものの、手元に届くのは4月上旬ということで
「マリノスだから青い服だね」と言ってくれたYちゃん。
青のスニーカーを準備してくれたり、当日も青のボーダーニットを着てきてくれて
マリノスをとってもリスペクトしてくれました。
でも、せっかくだからユニフォームを着てもらおうと思っていた俺は、
マリノスが行っている「ユニフォームレンタルサービス」を申込み。
これで今シーズンのユニを着て一緒に観戦できます!

■当日の話

★座席
ありがたいことにLINE順番待ちで6番を引き当てた俺様。
Yちゃんと俺、そして俺がマリサポに染め上げた親友の3席をSA寄り最前列でゲット!
1階席はあまり傾斜がないので試合はすこし見づらいかも?
控え選手のアップはベンチ裏なので、サポーターズシートよりも近いところで見れます。
あと、アップ等で選手が出てくる場所がとても近いので楽しいですw
戻る時にクリリンとかボスとかサムアップしてくれた。

★ユニフォームレンタル
サイズによっては貸出不可のものもあるのかな?MもなくてLサイズをゲット。
返却は試合後30分以内とのことなので、ピッチに降りて記念撮影するとギリギリになっちゃうかな?
当然だけど今季のぴかぴかのユニフォームをYちゃんが着ることができました。
「結構薄いね?」なんて素材もチェックしたり。

★トリコロールタイムス
今季からタブロイド紙みたいになったトリコロールタイムス。
選手紹介載ってたわ!そうだわ、載ってるんだわ!
スタグルの紹介もばっちりだったので、どれを食べるか3人で審議タイム。

★トリコロールランド
キッチンカーがずらり!今年のスタグルはすげえぜ!!!
どこもかなり並んでいるので導線とか待ち時間とかは改善の余地あるかもですが
どのキッチンカーもマリノスのフラッグがあったりとか、ちゃんとマリノス仕様で嬉しい!
ローストビーフとグリルチキンのライスプレートはボリュームたっぷりで美味しかった。
次はスイーツも食べたいな。

★トリコロールワン
グッズ買いたいと言ってくれたYちゃんをトリワンへご案内(=゚ω゚)ノ
飯倉プロデュースの靴下見せたらドン引かれたので飯倉はよく考えて欲しい。
ナンバーベアはプレゼントしたので、タオマフとストラップをお買い上げ。
この時年チケ及びトリコロールメンバーズは5%引きと知ったYちゃんは
「トリコロールメンバーズ入ろうかな・・・お得だよねえ」と言っていました。
そうなんだよ!トリメンお得なんだよ!!!

★コンコース
Yちゃんが「いいねー!」ってまず言ってくれたのが、当日貼ってあった沸騰パネル!
歩きながら楽しめる工夫がいいって喜んでくれました。
それからもうひとつ「いいね」って言ってくれたのは赤ちゃん休憩室
バックスタンド側にもメインスタンド側にもあってとても便利!
「子連れで来やすいところはまた来たくなるよね」とYちゃんが褒めてくれました。

★トイレ
彼女がもうひとつ感動したのはトイレの綺麗さ。
改修工事は終わったメインスタンド側のトイレはデパート並!
空いた個室がわかるサインや、すべての個室に傘フック、消毒液などがついて清潔で使いやすいつくり。
洗面台も鏡ありとナシの2種類で混雑を緩和する工夫がしてあってとても便利なんです。

★煽りVTRと選手紹介VTR
「マリノスのかっこいいね!」とYちゃんが言ってくれる通り、
映像は毎年毎年めっちゃかっこいいのです。
さらに「民衆の歌」のVTRで使われている試合映像は、試合を重ねるごとに変わっていきます。
この日はまだ昨年の映像だったけれど、数試合後には今シーズンの映像になっているはず。
そして後半戦になったらさらにアップデートされる。すごい!

★コレオとビッグフラッグとフラッグ
ホーム開幕戦と言うことでメイン自由席にもフラッグがおいてあり、コレオに参加できました。
サポーターじゃない人にも「マリノスの応援」を体感してもらえてよかったです。
2Fゴール裏とかは旗貸し出してたよね?ああいうの凄くいいと思うのです。

★試合後
トリパラを見て、いいねえって言ってもらえました。
今回は行かなかったのだけれど、試合のあとにピッチで撮影できるサービスがあって
トリコロールメンバーズもしくは年チケ会員であれば参加できます。
次回はパギ選手のユニ着て一緒に写真撮りたいな。

■まとめ

3万人入ってもガラガラに見える、俺たちのホーム広すぎ問題でしたが
サッカーやマリノスに慣れてない人を快適に包み込む空間という側面も持っていまして。
それはつまり、新しい仲間をどんどん増やしてスタンドをトリコロール一色(ex:兵藤)にできるんじゃね?と。
子連れでも安心・快適で、酒呑みながら自由に見られる席がゆったりあって、
熱く応援できる場所があって映像や音楽がかっこよくて選手がイケメンでやってるサッカーも楽しくて
これから強くなるよ、一緒に強くなっていこうよってほらもう楽しさしかない!!!
今季はどんどんお友達やご家族を誘ってみんなでスタジアムへ遊びに行こうぜ!
俺も伴侶をなんとかして連れて行く(伴侶はTV観戦派)

最後に手前味噌な宣伝ですが、日産スタジアムを楽しみ尽くすためのコンテンツがありますので
ご参考となりましたら→観戦楽しみガイド

コメント